10.持続的成長を達成しているハイパフォーマーの要件(その2)
持続的成長を達成しているハイパフォーマーの要件の別のものとして、アクセンチュアが行なった、6,000社以上を対象に実施したハイパフォーマンスに関する共通性を導き出した調査結果があります。以下がそのポイントです。
□ マーケット・フォーカスおよびポジショニング
マーケットにおける俊敏性と複数の戦略的視野を持つこと、適正な規模であること、組織とビジネスモデルの枠組みをマーケットの状況と整合させることなどが、重要である
□ 差別化可能なケイパビリティ
価値を創出するために独自の「ビジネス手法」を構築している。「ビジネス手法」とは、顧客ニーズに関する構想をビジネス・プロセスとリソースを一体化した形にうまく転化させ、当該ニーズに合わせてコスト効率よく実現させる手法を指す
□ 高いパフォーマンスを生む企業文化
言葉と行動によって、勝利の思考を社内に浸透させ、この勝利の思考が特定のビジネス手法を生み、そしてこの手法がさらにビジネスの成果につながる好循環を生み出す
要するに、戦略コンサルタントが嘯く外向きの戦略、つまり、企業の社会におけるポジショニングだけでは、寿命を延ばすことはできず、また業務・IT系のコンサルタントが嘯く内向きの戦略だけでも駄目、また人事・教育やチェンジマネジメント系のコンサルタントが嘯くマネジメントシステムの部分的改良だけでも駄目ということです。外向きの戦略、財務戦略、内向きの戦略、マネジメントシステム等が統合された新たなビジネスモデルを作り、それを機械ではなく、事業環境の変化に対応する有機体の仕組みとして導入することが必要です。その設計と生命の注入がビジネスモデルトランスフォーメーション(BMT)の真髄です。